見どころたっぷり古都の魅力を満喫できる鎌倉、大人の女子旅

東京からふらり日帰り旅にちょうどいい場所

その昔、日本の中心であった幕府を建設した場所でもある鎌倉は、現在でも歴史的建築物や海と山に囲まれた豊かな地形のため毎年多くの観光客が訪れる人気のスポットとなっています。東京の都心部からも電車で気軽に行くことができる距離にあり、見どころもたっぷりとあるので休日に気分転換の日帰り旅行を計画するのにも良いでしょう。海側、山側共に多くの観光スポットを持つ鎌倉ですが、大人女子がひとりでフラッと出かけた時に立ち寄りたい場所を紹介していきます。

「そうだ、鎌倉に行こう」と気軽に行けるのも鎌倉の魅力。

街の様子をのんびり眺めるなら江ノ電

鎌倉に来たらぜひ乗っておきたいのが「江ノ電」です。江ノ電こと江ノ島電鉄は鎌倉から藤沢までの営業区間わずか10キロほどの短い路線です。しかし、明るい海沿いに走る車窓からはきらきら輝く湘南の海がすぐ近くに見え、街の中では人々が生活する空気がそのまま車窓から流れ込んでくるような、どこか懐かしさを感じられる景色が広がります。多くのマンガや小説、映画などの舞台になっていることもあり、好きな作品の舞台になっているという人はぜひ途中下車してその景色を楽しんでみてください。一日乗り放題乗車券の「のりおりくん」は大人600円なので、こちらを利用すると良いでしょう。あじさい寺として有名な長谷寺鎌倉大仏がある高徳院へも江ノ電が便利です。トコトコとのんびり揺られているだけでもノスタルジーとゆったりした気分を味わえます。

江ノ電が走る線路から海まではすぐそこ。

のどかな空気を楽しみたいなら北鎌倉へ

人通りが多くにぎやかな観光スポットから離れてのんびり散策を楽しみたいという人には北鎌倉をおすすめします。JR鎌倉駅から一駅の北鎌倉駅に降り立つと、その駅舎から独特の雰囲気を楽しむことができます。長谷寺と同じく鎌倉であじさい寺として知られている明月院あじさいの季節だけでなく、秋冬も枯山水の庭園を見ながら独特の静けさを味わうことができる風流な場所です。円窓から景色を見つめ、その静けさに身を任せてみるのも良いでしょう。北鎌倉駅から歩いて15分ほど行けば、北条時頼によって創建された建長寺に辿り着きます。法堂にある雲龍図の天井画は大きな龍がこちらに向かって舞い降りてくるような迫力を感じられます。訪れた際にはぜひご覧ください。

北鎌倉にある名月院の円窓。移りゆく景色の色鮮やかさを静かな空間で見つめることができます。